カテゴリー「スポーツ」の1件の記事

ラルフ・ブライアント再び・・・

かつてのパ・リーグ本塁打王のブライアントが始球式に来て、しかも復刻ユニでの試合というので、今日は京セラドームへ。試合前のトークショーから見てきました。
Photo
ブライアントといえば川崎球場の悲劇もそうだけど、パ・リーグを制した89年、王手をかけられた西武戦での3連発を思い出します。奇しくも今日の対戦相手は、その時ホームランを食らった渡辺久信が率いる西武ライオンズ。

ワタシよりちょっと年下のブライアント氏は、スリムだった現役時代より身体がひと回り大きくなり、20年の歳月を感じました。
Photo_3
近鉄オリックスに吸収されて以来、野球観戦はご無沙汰だったけど、あの三色帽や赤い袖のユニフォームを見ると、藤井寺球場や日生球場に通った日々が思い起こされます。仰木さんや西本さんはもういなくなってしまったけど・・・。
Buffy
京セラドームでの野球観戦は何年ぶりかな?と考えてみたら、息子が小学生の頃はローズ中村ノリを観に、大正までよく通っていたことを思い出しました。もちろんヤクルトとの日本シリーズも。そういやマスコットのバフィもいなくなっちゃったね。

息子の部屋には、今でもパ・リーグ優勝時のパネル写真が飾ってあるのだけれど、多くの近鉄選手が流れた楽天のファンに鞍替えしたんじゃないかな?

Photo_4
さてワタシにとってバファローズといえば、やっぱ猛牛いてまえ打線やった頃の近鉄やね。今のバファローズは阪急が母体のオリックスなので、勝ち負けにはさほど興味がなくなってしまった。だからオリックスにもいた岡田監督にあのユニは違和感ありあり。

Photo_5
顔と名前が一致するのはT-OKADA坂口というくらい、野球には疎くなりました。でも復刻ユニで試合する選手たちを観ていると、本当に昭和にタイムスリップしたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)